本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

益田氏はなかなかの大名でした

講師 目次謙一 氏(島根県古代文化センター専門研究員)
演題 石見の領主と戦国大名~益田氏らと毛利氏~

 

古代文化センター講演会

オンラインでした

 

益田氏は毛利氏に仕え、

戦国の辛い世の中を上手にわたったのですね!

しかも

狩野永徳のお父さんが肖像画をかかれるなぞ、

なかなか重鎮扱い

馬具の虎の革✨

虎は海外からの輸入品(輸入とはいわないけど…交易)

富の象徴✨

そして毛利に仕えていた後

家康においしい話(もっと領地あげるよ〜的な)をいわれるも

断るという

断ってさらに毛利&家康どちらにもかられるという✨

 

誇り高き大名でした