本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

「戦争は女の顔をしていない」

作者アレクシエーヴィチ,スヴェトラーナ
岩波書店

少し前(といっても三ヶ月前くらいかな)借りて読んだ。数々の証言が書かれた本で今話題になっている。令和に入りロシアの侵攻は世界を巻き込む情勢も見え、緊張状態が続く今。テレビやネットから流れる信じられない戦争のレポート。そこからトレンド入りしていることともう一つは作家はウクライナ出身の女性ということ。
今この時も命が奪われて暮らしの環境はめちゃくちゃに破壊されているんだと思うと心が痛むし怒りが沸く、、
わたしが怒ってもしょうもないけど流石に戦争したくない人々が巻き込まれて亡くなるのはやるせ無さすぎて言葉を失う。人はこうやってやっぱり間違った歴史を繰り返してしまうのかな、、虚しく思うし、人がいかに不完全か思い知らされる。

珍しく社会を嘆く

春になりました
ちゃんと時季になると美しく咲くのが凄いと思う。当たり前だけどやっぱり凄い。
f:id:namininoru:20220403114356j:plain

ちなみに
このブログをなんのために書き始めたって
自分の読書の記録のためなのに
題名に書名書いてこなかったから
本を検索するのに苦労する私😭

よって題名は書名とすることとする笑