本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

プレジデント✨

雑誌のタイトルに惹かれ

読むってまあ普通かと思いますが

この雑誌は雑誌名が凄すぎて

手に取ってしまう

 

プレジデント

PRESIDENT

和訳は組織の長とか大統領ですが

プレジデントって響きの迫力

英語の方がそれらしさが際立つ感じ✨

 

プレジデント 10月4号

人間の器を広げる一冊

プレジデント社

大変ためになる情報満載でした

でも雑誌なのでさら〜と読め(目通し)できます

記事の中で

小宮コンサルタンツ代表取締役会長、小宮一慶さんが面白いことを書いておられました

 

「誤解は当然、理解は偶然」 

人間同士分かり合うのは難しい

親子だろうが兄弟だろうがそれはおなじこと

 

確かに…

誤解の場面に合ってはなんでなんだ〜と騒ぎたくもなるけど

誤解が当然といわれれば

悲観するだけ時間の無駄かもって

思えます

ちなみにこの方が紹介しておられる本は

Dカーネギー

人を動かす

創元社

 

おー!またまた出ました!そうだよね!!

と妙に納得〜

カーネギーは議論に勝つ方法は

たった一つ

議論しないことと

いっています

わたしはまだまだひよっこなので

議論したくなる〜

けど

なんとなくわかるなあ〜

いい年の大人のの価値観って

尊重してあげるもので

変えるなんておこがましいのかも

そういう私の価値観も

守られる必要ないのに

勝手に大事にしてるなあ〜

自己本位なものですね

本来人間は

 

だから1人で活動したくなるんだな〜

私は

 

納得