本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

ヒグマと老漁師✨

本日はテレビより

ヒグマと老漁師

世界遺産知床を生きる

NHKスペシャル


f:id:namininoru:20200419221213j:image

凄いの1言です

この方

大瀬崎(おおせ)初三郎(はつさぶろう)さん

84歳

 

知床の漁師さんです。この方何が凄いって

ヒグマを叱るんです

しかも結構近い距離で

迫力をもって気迫をこめて

叱るんですよ

近づくな!コラっ!って

大瀬さんいわく、

人間は怖いとずっと伝え続けるのが大事とのこと

だから子供のころから親が叱られ逃げるのを

ずっと見させておくことが大事とのこと

ヒグマを怖がることなく叱る大瀬さんが1番凄いですが

人間に怯えるヒグマもすごい

知床は世界自然遺産としてユネスコに指導されていて

熊との安全な距離を指摘されそうになるシーンもありました

 

世界遺産

後世に何を残すものか 

大瀬さんのように

ヒグマと完全に共存している人たちはいて

そこには脈々と受け継がれた生活の歴史があり

その共存ができていたから

今までの知床があったことと思いますが

もしかしたら

世界自然遺産となって

人間の生活は排除されていくかもしれないなと

とても考えさせられる内容でした

 

さあ手作りマスクまたがんばります!