本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

スナイパー〜こんな凄い教師が先輩!!

向山洋一実物資料集

学級経営編

学級通信「スナイパー」

TOSSメディア

とてもとても優しい

尊敬している先輩にかりました

付録のような冊子ですが

向山洋一先生から学ぶのには大変貴重な資料!!(向山洋一先生は大学の先輩!会ったことはないですが😄)

TOSSはいわずとしれた教師の学びの集団

わたしはかかわりはないですが

昔から同じ大学の先輩ということもあり

向山洋一先生の著書は

洗いざらい読みました

 

この冊子は見たことなくて

この度貸していただき有難い!!と読破〜

一気に〜

 

改めて当たり前の感想をいいますよ〜

 

凄い先生だあーー(*´∀`)

 

もうこれにつきる(*´∀`)

 

学級通信(小学五年)の題名が

「スナイパー」って時点で次元が違う〜!

しかも

向山先生の手書きそのまま!

おー(*´∀`)貴重〜〜

単純な感想しか出てこず〜すみません!

 

「自分が教師になった理由は自分のためである。生きてきた証を刻むため」

「(保護者が担任を)あたりはずれといってもいい。大切なのはそれと同じことを僕も考えていいということを忘れてもらっては困るということだ。…中略

共に進むのか別途に進むのか皆さんのお気にめすままに……」

「子供達が荒れているのが気にかかる。運動会の練習のせい?そうではない。教科の指導がめちゃくちゃだろうからだ。…中略

…自分自身のせいだ。教科指導のきびしさの欠如がこうなる。子供に要求するのではない。自分自身に要求していくのだ。」

 

凄い(*´∀`)ほんとに

こんな魂の言葉や叫びを躊躇いなく書くことがまず凄い(*´∀`)

 

しかし真似は…………出来ない(*´∀`)