本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

結婚を考えてみる💍

今週は何故か結婚がテーマだった

わたし

なんということはないが友達の相談も含め、多かった〜結婚についてちょっと考えてしまった…

 

手にとった本は

「逃げ恥」に見る結婚の経済学

白河桃子、是枝俊悟さん著

毎日新聞出版

何かの悩みを本で解決してきたわたし

今回程瞬殺で解決できたものはありません

この本読んでて、

「あっ!どーでもいいことばかり」

という心境に😲

そう

結婚って学問になることじゃないんですよ

無理やりアカデミックに論じたら

この本みたいになるわけだけど

いやいや

百人いたら百通りでしょ

それを無理やり

〇〇婚だなんだ

わたしはどうでもよくなりました。

一ついえることは

結婚制度と結婚を同じように語るのは

ちょっと違うかなと

結婚はよいけど

結婚制度は若い人には魅力はないと思う

需要もそんなにはない

結婚したいから結婚制度を利用せざるを得ない訳で

その2つを一緒に考えてはいけない

選択型夫婦別姓に反対する某政党の理由に「家制度が失われるから」というのをテレビで聞いたけど

これも同じ

家と家+制度は違います

家に制度もちこまないで〜

制度にはまって安心する日本人について

疑問を感じてしまった

幸せな結婚✨

よいですね!祝福したい

幸せな結婚制度✨

全く心が動かない😲

若い人へ

幸せな結婚をしてくださいね!