本生活365日

本業の合間に本を読む☆本を記憶する☆本を記録する

シェアライフ

本日の本

シェアライフ
石川アンジュさん著
クロスメディアパブリッシング発行

コロナでちょっと難しくなってきたけど
これはやっぱりこれからちょっとは考えたい魅力的な暮らし
f:id:namininoru:20211211153312j:plain

本日行った町の何気ないカフェも
入ったら古い長屋の家屋のあちこちで
小さなコーナー的なお店が

そしてオープンカフェ(というよりただ仕切りをとっているんだけど)

これが都会なら密になってちょっとしてストレスがどっかに生じそうだけど
田舎なもので見事に密が自然に避けられ
居心地よいスペースに

この本の著者は
暮らすように旅する
旅するように暮らすんだそう

会員なら利用できる共用スペースをあちらこちらにもっておけば
都合よくそこで過ごせるんだそう

そこにいるお子さんはみんなで声かけて
お爺さんお婆さんが困っていたらまたまた声かけるんだそう

新しいような
昔ならではのような
不思議な社会の形

なかなか魅力的に思えてきました